今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

700mhz問題の我が家のその後

f:id:anzufig:20200323160313j:plain

我が家が「700mhz利用推進協会」で、

2度目の無料回復をしてもらってから大分経った。

今のところブロック現象は起こっていないけれど、

またいつ起こるか気が気でなく安心はできない。

それほど長いこと悩ませられたからだ。

 

二度目の点検の際は、「どこも異常がない」と言われた。

テレビ画面の点検時にもブロックが起きていたのに、

屋根に上り、アンテナの確認でも数値に異常もなく、

アンテナもしっかりとしているとのこと。

「不思議ですね」と言われた。

 

なのに、彼らの訪問の直後からあれほどひどかったブロック現象が、

まるで潮が引いたように解消したではないか。

どこか修理したのかと思うほどだ。

 

先日、滞在した先で、

「700mhz利用推進協会」がチラシをポスティングしていた。

まだまだ日本中にそんな場所が増えているのだろう。

 

チラシをあらためてよく読むと、

700mhz帯とはテレビの地デジの電波帯で、

その余った部分を携帯会社が利用しているとのことだった。

そのためテレビの映像を乱すことがあるから、

そんな場合は「無料のコールセンターへ連絡を」と丁寧に書かれてあった。

 

電波の知識のない人はテレビの映りがおかしくなったら、

私のように電気会社に問い合わせたり、

アンテナの要らないケーブルテレビに替えたりして、

余計なお金を散財してしまうところだろう。

このチラシを見なかったら事情も分からないだろう。

 

私の経験ではこの電波障害は近所とは共有せず、

ただ我が家一件だけというところが特徴だった。

裏の家もお隣もさんも前の家も普通に映っていた。

 

高所作業用のリフトを使い、二人で点検に来るところをみると、

かなりの費用をキャリア携帯会社が負担しているのだと思う。

チラシには「一般社団法人700mhz利用推進協会」とあり、

とてもしっかりフォローしている感じがする。

 

思えば車で走っていると、

今まではなかった携帯の電波塔が立っている時がある。

いつのまにかそこいらじゅう電波塔だらけで、

電線の伸びる電気の電波塔より多いほどだ。

そのため、周辺の家々にポスティングしているのだろうか。

 

世の中だんだん変わっていく。