今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

700mhz利用推進協会にテレビ受信障害対策工事をしてもらった

テレビの映りが改善されないので、

去年我が家にポスティングされていたチラシを思い出して、

ネットで調べ、そこのフリーダイアルに問い合わせてみた。

 

アンテナの感度は調べ済みで問題なかったので、

大金をかけて問題のないアンテナを変える前に、

ダメ元と思い問い合わせたのだ。

 

親切な女性が電話口に出て、こちらの状況や個人情報を大方聞かれた後、

この団体の詳しい説明があった。

 

「一般社団法人700mhz利用推進協会」という名を持つこの団体は、

キャリアの携帯会社が共同で出資しているもので、

700mhz帯を使う電波のせいでテレビに電波障害ができることがあり、

その対策のために設けられたものらしい。

だから、一切修理費は発生しない。

もちろん、原因がそれでなかったら電気屋さんに頼むしかないけれど。

 

それから数日後、工事屋さんがやってきた。 

もし、電波障害のせいだったら良いなあと期待に胸が膨らんだ。

 

ひとりが室内でアンテナの感度をテレビ画面で確認した後、

外の作業員がリフト車で屋根に上がり、

ブースターという機器の何かを交換した。

 

その新しいプラグのようなものは電波を遮断するのだという。

やはり、携帯基地の電波が邪魔していたのか。

 

作業員は感じの良い若い男性だった。

外は立ってられないほどの強風で、屋根の作業は大変そうだった。

約40分ほどで工事は終わり、テレビも今のところ映っている。

障害が起こらないのを期待したい。

 

作業が終わると書類にサインして外の男性も室内に招き、

熱いお茶と、今朝作ったリンゴとゆずのケーキでもてなした。

f:id:anzufig:20190201195520j:plain