今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

人も車も見てくれが大事か?

今日はボコンと大きく凹んだままの愛車で遠出した。

まだ一週間も経っていないから心も凹んだままだ。

その凹んだ扉をみたびに、あの一瞬が蘇ってきて、

時を戻したくなる。

 

私が乗っている車は巷によくある車で、

ちょっと走るだけで前後左右に同じ車に挟まれることも多い。

そのせいもあり今までは全く気にしなかったのに、

今日は傷ついた車を運転するのがとても恥ずかしかった。

赤信号で止まるたびにバックミラーが気になってしまうのだ。

 

運転に支障がないし修理代金が高すぎるから、

そのまま乗っているけれど、

明らかに価値が下がった車に負い目を感じてしまう。

 

ちようど欠けた茶碗が無価値に見えるのと同じようだ。

欠けた茶碗ぐらいなら高価なものでも捨てるのは簡単だけれど、

車となるとそうはいかない。

人間というものは見てくれを大切にする存在なのだと実感。