今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

シロヤシオの山を歩いてみた

f:id:anzufig:20190531144733j:plain

傷んでいた歯を抜かないで薬だけで済んだので、

嬉しくなって遠出をしてきた。

天気も良く美しい大自然の景色に会えるだろう。

もしかしたらシロヤシオがまだ咲いているかもしれない。

 

いつもならなるべく標高を感じて歩く私だけれど、

しばらく続いた体調を考慮して楽な道を取った。

ほとんどを車で行ける絶景の場所。

 

曲がりくねった山岳用パノラマラインを、

青いカルデラ湖を時折眺めつつクネクネと走り、

壮大な展望広場のある登山口に着いた。

f:id:anzufig:20190531145000j:plain

ここから小一時間だけ山道を登ると、

もっと見晴らしの良い展望台があることは知っていた。

リュックにコンビニで買ったお結びとロールケーキを入れて歩く。

 

雲一つない群青の輝く空にまだ雪を何筋か残した高山が見える。

あの山は低地の町からは帽子の部分しか見えないのに、

ここまで来るとその全容を露わにしている。

シロヤシオもまだ十分に見ごたえがあった。

絶景という言葉しか思いつかない。

 

でも、なぜか食欲がわかず持参のおむすびを無理やり食べた。

山に行くとそれだけで胸がいっぱいになるから、

食欲がなくなるのかもしれない。

山の景色こそがご馳走だ。