今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

インクはどうして高いのか

パソコンの家庭用プリンターは、本体はとても安いのにインクが高い。

本体は壊れないと買わないけれど、インクは頻繁に買っている。

インクの寿命をせめて倍ほどに延ばしてもらいたいものだ。

きっとメーカーは消耗品のインクで利益を得ているのだろう。

 

時代はペーパーレスに突入しているはずなのに、正式な書類はまだすべて印刷物だ。

文章も写真も紙の方がはるかに見やすいし、何より安心感がある。

ペーパーレスが進んだのは、メールに取って替わられた手紙の世界だけのようだ。

 

そんなわけで、わが家もインクはよく使う。

以前は純正品を買っていたけれど、あまりに高いので、

少しでも安価なリサイクル品に替えた。

心配してたインク詰まりもなく、普通に印刷できている。

ただし、よく書類を印刷するためあっという間にインクがなくなる。

これは、純正品もそうだったような気がする。

 

私は使い切ったカートリッジは、電気店の回収ボックスに持って行っている。

そのままゴミに捨てるのはひどく環境に悪い気がするから。

今回も10個以上もたまっていた。

前に捨てに行ってからまだ三か月ほどしか経っていないのに。

f:id:anzufig:20190104180411j:plain

ざっと掛け算すると、

これだけでプリンター本体が手に入る値段なのには驚いてしまう。

こんなふうに本体を安く手に入れても、

その維持にお金がかかるという商品は他にもありそうだ。

 

何だろう。

とりあえず頭に浮かんだのは、大量の電気を消耗するプロジェクターだった。

映画を大画面で見たかったけれど長く続かず、

震災の原発事故後捨ててしまった。

 

でも、プリンターは捨てられない。