今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ディズニーランドはひとりぼっちでも楽しい?

f:id:anzufig:20190713153443j:plain

突然とあるわけでディズニーランドの券を1枚だけ貰った。

期限が二日しか残っておらず、あれこれ考えている余裕がなく、

雨を覚悟で行ってきた。

ケチな私は7400円を無駄にしたくなかったのだ。

 

現地に着くと、雨傘を日傘にするほど天気が良くなった。

これはラッキー。

 

人工的な場所より自然派の私は、

今までディズニーランド体験がなく、事前知識もなかった。

おかげで右も左も分からず、ひとりで来ているのでなおのこと心細い。

 

舞浜の駅は人もまばらだったのに、

ディズニーランドの敷地内は人がウジャウジャしていて別世界だった。

梅雨時で平日だし、これでもきっといつもの半分ほどなのだろう。

ここもアジアの外人観光客が目立っていた。

 

城の前では夏の新イベントが華々しく行われていて、

何やら消防ポンプのような激しい水が空に飛び交い、

若い女性ダンサー達とキャラクターが踊っている。

 

PAの仕組みはどうなんだろうと思うほど会場中に音楽が響いていた。

熱心な客たちはわざわざ水浸しになって喜んでいる。

パンフを見ると水のかかる直近の場所は抽選なのだそうだ。

 

歩いている人も帽子などグッズを着けていてディズニー一色だ。

赤ん坊にもミッキーの帽子を被せている。

ド派手な色のキャラクター服の人も多い。

シンデレラのドレスを来た女の子も珍しくない。

まるでディズニー命のように思える。

何か特別な世界に見えるのは私が一人だからだろうか。

 

分からないまま地図に沿って歩き、

幾つかのアトラクションを体験した。

 

係員に尋ねてファーストパスという整理券を求めてまず入ったのが、

スター・ツアーズ」。

仮想の画面が迫ってきて座席が激しく揺れ、

その臨場感に打ちのめされた。

まるで本当に飛行機に乗っているようだった。

バーチャル映像の技術はここまで来たのかと感心したけれど、

よく考えなくてもここは世界のディズニーランドだったのだ。

 

次に「スペース・マウンテン」も聞いたような名だったので、

11時にパス取ったら16時45分からだった。

相当人気なようだ。

 

16時半からのパレードをしっかり見物した後、行ってきた。

暗闇のジェットコースターで心臓が破裂しそうだった。

ブランコも苦手な私、たぶん一生に一度の貴重な体験だ。

 

この2つのパスの空いた時間にその他幾つか回ってみたけれど、

帰りの電車で落ち着いてパンフレットを見たら、

ほんの少ししか回ってないことが分かった。

ウエスタンランドクリッターカントリー

ファンタジーランドには行ってもいなかった。

うーん、残念。

10時から夜の7時までいたというのに。

リピーターにならなければディズニーは満喫できなのだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこで体験したアトラクションをメモしておこう。もしやすると次があるかも。①スター・ツアーズは恐怖だったが珠玉 ②スティッチ・エンカウンターはほのぼの

③ジャングル・クルーズ は面白くて2回も ②鳥や花が歌うチキ・ルームは愉快で楽しかった。

④スペース・マウンテンは心臓発作ギリギリ。仮想ではなく本物のコースターだった。 ⑤ロジャーラビットのカトゥーンスピン ⑥ハズ・ライトイヤー