今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

生きていたアイツ、いや、あの方

寝室の掃除をした。

実はひと月ほど前のこと、

世の中でいちばん苦手な大型のあの黒いやつが、

どこからか飛び出してきた。

びっくりした私は思わず近くにあった花瓶をやつに被せた。

直径7センチほどの丸い陶製の花瓶だった。

 

丸い花瓶の底は多分5ミリほど凹んでいて、

その隙間にそいつを閉じ込めたのだ。

なぜか凄い早業で成功したものだから、

我ながら驚いたものだった。

それからというもの床に置かれた花瓶には異様な存在感があった。

 

それは、決して持ち上げてはならないものになった。

昼間は忘れているが、寝るときには目の前にあるので、

空間にやつが目を光らせていると思うと戦慄した。

 

映画「アバター」では、

主人公が襲いかかってきた珍獣?を一瞬で殺したことを

相手役の女主人公が褒めていたっけ。

でも、花瓶を起こしてやつに留めを刺す勇気はなかった。

 

ひと月も過ぎようとしている今日、もう潮時かと思った。

撤去しなくては。

 

「ごめんね、長いこと苦しませて」と、

罪滅ぼしの言葉をつぶやきながら、

禁断の花瓶を少しだけ持ち上げた。

 

すると、びっくり仰天とはこのこと、

何とやつは何一つ衰えておらず物凄い勢いで部屋を走った。

ひと月もの間、飲まず食わずだったのに何てこと。

狭いから運動もできなかっただろうに。

 

よくよく考えると、

人間が地球に出現する前から彼らは生きていた。

だから、水も食料もなくても不滅なのだ。

 

私はシヨックで座り込んだ。

花瓶のあった位置には、

やつが生きるために格闘したフンの跡があった。

どうしよう‥