今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

心打ち解けあうということ

f:id:anzufig:20190118160334j:plain

昨日は遠出をして一年ぶりに会う知人宅へ出かけてきた。

わが家から35キロ、国道と田舎道を一時間近く走ってお昼前に家に着く。

 

お昼の時間によそのお宅を訪れるには躊躇したが、

前に会った時も昼食を共にしたのだった。

相当の仲良しなら別だけれど、普通ならお昼を避けるのが日本の付き合いだ。

でも、彼らは「一緒にお昼を食べましょう」と言ってくれる。

 

駐車場に着くと、すぐに夫氏の大きな車の後部座席にお邪魔して、

バイパス沿いの店まで連れて行ってもらった。

そこは、お酒を飲む私にはあまり縁のないファミリーレストランだった。

ファミレスはお客で賑わっていて、とりわけ熟年女性が目立った。

 

ランチタイムメニューはお得らしく肉料理が充実していた。

またサラダバーでは何種類ものドリンクが選べるようになっていた。

見たことも聞いたことのないお茶もある。

 

お酒を嗜まない彼らは、よくこんな感じの店を利用するらしい。

私に好きなものを選ぶようにメニューを差し出して、

てきぱきとデザートまで注文してくれた。

私は久しぶりにパエリアを食べた。

嫌みのない家庭的な味だった。

またしてもご馳走になった私。

 

食事を終えてから彼らの用で一時間ほどディーラーに付き合い、

私はその間、テレビ中継を見て過ごした。

たまたま観たい番組だったため食い入るように見てしまった。

離れてボックス席に座る彼らも雑誌などを読んでいた。

振る舞いが自然すぎて、店の人は私を家族と思ったかもしれない。

 

用が終わると再び友人宅に戻り、

改装して間もないしゃれたリビングで、おやつと日本茶を淹れてもらった。

 

それから、しばらく旅の話に始まって、歴史や文化についてまで歓談した。

5時近いのにリビングの窓から黄金の夕日が沈んでいく。

自分の家と違うから広がる視界が新鮮だ。

 

この二人とは大した交流もないというのに、

不思議なほどリラックスして自分の意見が述べられる。

見解の相違や言葉の約束事、

或いは、歴史を見るスタンスの違いをはっきりさせようと、

議論は白熱するばかりで時の経つのを忘れてしまった。

何しろ仲の良いご夫婦なのが一緒にいて気持ち良い。

 

すっかり日も落ちたので玄関を後にする。

「またね!」と言い合う私たち、年も違い出自も違っても、

心にバリヤーがないことで繋がっていると強く感じた。

大切な時間だった。