今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

部屋でダウンとブーツ

今日はとても寒い。

朝の外の気温はマイナスにならなかったけれど、

午前には少しだけ初雪が降った。

お日様が一度も出ずに寒いままで、

真冬は太陽がないと地球は暗黒って感じがしてならない。

 

部屋の温度も9度程度でいつもより相当低く、久しぶりの真冬に舞い戻ったようだ。

足が冷えるのでタイツ2枚とズボンを2枚と、合わせて四枚も重ね着していたけれど、

ふくら雀で動きにくくなって、登山用のダウンズボンを取り出して着かえてみた。

登山用のダウンは高価な極寒仕立てのなかなかの優れもので、

ズボンを2枚脱いでもポカポカと暖かい。

 

ついでに3枚重ねしていた靴下も1枚だけにして、外履き用のブーツを履いてみた。

部屋でブーツとは変だけれど一度も外で履いたことはないから、

真冬のスリッパ感覚で使っているものだ。

雪用のブーツはこれもまた優れもので、

机にずっと向かっていても冷たさを感じず快適そのもの。

歩くとコッ、コッと音がして、

まるで19世紀あたりのロシア人みたいで笑ってしまう。

 

ドフトエフスキーの「罪と罰」の主人公ラスコーリニコフを思い出した。

その頃はダウンなどなかったから寒かったと思う。

そういえばフジコ・ヘミングも暖房のないドイツのアパートで耳を悪くしたのだ。

かれらと比べると9度なんて話にならない暖かさかもしれない。

 

わが家は気密性が高いので、暖房するとすぐに過ごしやすくなる。

朝晩は一時間ほど石油ストーブやファンヒーターをつけても、

ひとりの時はこうして服装で調節して充分に過ごすことが出来る。

重ね着が面倒な分だけ、地球の限りあるエネルギーは消耗しない。

 

思えば消費しない2、3年分で最高品質の防寒具が買える。

だから、今身に着けている優れものは過去の省エネの賜物ってわけだ。

そう思えるからエコライフは楽しい。

f:id:anzufig:20190209145321j:plain