今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

明かりの有難さ

よく行く自然公園の散歩をしていたら知り合いに会って、

違う道を行かないかと誘われた。

自由な時間は6時まであったので気軽にオーケーし、

二人でおしゃべりをしながら歩いた。

 

その人が案内してくれた道は岩稜の続く小さな丘陵で、

足場をいちいち選びながら歩かなければならなかった。

そのせいで2時に歩き始めたのが、

あっという間に4時を過ぎてしまった。

 

知人はいつも歩いているコースで慣れているし、

私より足が断然速く、少し沈黙が続いたと思うと、

もうはるか彼方に後ろ姿が去っているという感じだった。

 

そのせいで新しいコース巡りは大分時間を過ぎてしまい、

知人と別れた後は足元が暗く、

ヘッドランプをつける羽目になった。

安物のライトでも足元が照らされると、

夜道の心細さがなくなり少しホッとする。

ライトをつけて歩いたのは初めてかもしれない。

 

そして、歩を進めると明るい時なら見ることのない街の夜景が、

パッとこの目に飛び込んできた。

なかなか美しいではないかと嬉しくなった。

 

子供の頃、夜景の見える場所に住んでいたせいか、

街の夜景を見ると何となくホッとする。

そもそも光は電気であれ焚火の炎であれ美しいのだ。

 

電気のなかった時代も民家の明かりがどんなに救いだったことか。

人は明るさを求め進歩してきたのだろう。

もし、電気が消え世の中がまことの闇になったとしたら、

一体人はどれほどの恐怖に襲われるだろうか。