今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

図書館が開館した

今秋から町の図書館がやっと利用できるようになったので、

2月初めから借りて延滞していた本を返しに行った。

4か月も借りっぱなしだったけれど、

異常事態だったから係の方もニッコリ笑って受け取ってくれた。

何かしら懐かしい笑顔だ。

 

カウンターには透明アクリル板が下がり、

入り口にはアルコール消毒の容器が置いてある。

以前から消毒容器はあったけれど、

一度も使ったことがなかった。

 

でも、今回は指の付け根まで丁寧に消毒した。

中に入ると座席は空いていて、

若い女性がひとりだけ読書していた。

いつも本を読んで寝ている常連の数人もいなかった。

 

ボランティア室には傷んだ本を修理している女性がいた。

彼女は週に一度は来ている人で、その黙々と作業する姿勢にいつも心動かされ、たまに少しおしゃべりもする。

 

でも、今日はお互い生身の人との会話が久しぶりだったせいか、

つい長く話してしまった。

 

彼女は今回の自粛はかなり精神的にきつかったそうだ。

特に、

近くの公園にロープが張ってあったのをひどく憤慨していた。

「あんな誰もいないところまで進入禁止にするなんて…」と。

オンライン何とかとか、リモート何とかとか、

全く縁のない人なので、その腹立ちがよく伝わってきた。

 

私は彼女と別れると、少しだけ書架整理のお手伝いをすることにした。