今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

無花果の実を盗みたかった

 

車の行き交う国道沿いに無花果の木があり、たくさんの実をつけている。

濃い緋色の実に目を奪われ、見過ごすのが罪のように思えてしまう。

 

そこは、どこかの敷地とは思えず、境界から飛び出た持ち主不在の空き地のように見える。

ならば、貰っていこうかと思うが、車を止める場所がない。

いや、採ってしまえば泥棒になるかもしれず、車が止められなくて良かった。

そんなことを思っていると、信号は青に変わり、無花果のことはすっかり忘れてしまった。

 

翌日、スーパーに行ったら国産の無花果があった。

少し高かったけれど、迷うことなく籠に入れた。

国道で見たたわわな無花果の木のせいだ。

 

昔、家には無花果の木があって、次々と実をつけて始末に困るほどだった。

無花果には酸味がないため酸っぱい杏と混ぜ、ジャム作りをした。

毎日毎日ジャムができた。

大きな保存瓶に何本もできて、友達に上げたり、隣の人に上げたりした。

 

ある年、大木になった無花果がカミキリ虫にやられ、

幹から伐採することになったけれど、

その時はむしろ内心ほっとしたほどだった。

空を覆う大きな葉がなくなり、庭は風通しがよくなって明るくなった。

そんな無花果なのに、ないとなると妙に恋しい。

 

だから、買ってきた実は大切にジャムに仕上げた。

たった一瓶だから大事に味わうつもりだ。

 

ああ、でも、あの無花果、きっと今日も真っ赤に熟して私を待っているに違いない。