今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

人間は弱ってくのか

f:id:anzufig:20220123123949j:plain

趣味の会で利用している公的施設がまたまた使用禁止となった。

使用が認められてまだふた月しか経っていないというのに。

今度はオミクロンというウイルスが爆発的に増えているためだ。

ニュースを聞くとその話ばかりで、世界中が大騒ぎしている。

 

おかげでやっと利用できた会場は閉鎖になり、趣味の会はまた休会となった。

思えば2年前の2月辺りから不自由な暮らしが続いている。

そのため日常のルーティンが多いに狂ってしまった。

それにしても、人というものはこんなに我慢強いものなのか。

 

ある隣国では、住んでいる区画が突然封鎖され、

たまたま遊びに来ていた人たちがそこに閉じ込められ、

母と幼い子供が離れ離れになっている様子がニュースに流れた。

信じられない状況である。

 

私自身のウイルスについての考えは、

専門家ではないけれど、ウイルスのない世界などあり得ず、

人々はそれと戦って生きていると思っている。

きっとウイルスが地上にいることは意味があるのではと。

 

人類が地球に発生してから以降、人々は今まで生き延びてきた。

昔はワクチンもなく、知識もなく、運命を決めるのは自然だった。

近くに病の人があってもオロオロと泣き、天に祈るしかなかったのである。

自然界の仕組みに乗っ取って生きるしかなかったのである。

 

文明はありとあらゆることを可能にしてきた。

子供ができなければ体外受精

心臓が使えなくなったら豚の心臓を移植し、

普通に幸せに生きたいという理由で、反自然なことに邁進していった。

 

その結果なのだろうか、

新種のウイルスにこんなにも翻弄されている。

人間がますます弱っていくような気がしてならない。