今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

電気代ゼロには程遠いけれど

クーラーのない我が家、他の家と比べたことはないけれど、当然電気代も安いと思う。

でも、この暑さでは電気の力の有難さをあらためて感じる。

冷たい水、アイスクリーム、冷えた果物、何より食前の缶ビール!

さすが電気なしの暮らしはできない。

 

何たって電気が色々と熱を冷気に変えてくれるのだから素晴らしい。

とはいえ、自然な暮らしをしたい私はできるだけ省エネルギーを心がけている。

 

以前は40アンペアの契約で250kwは使っていた。

20アンペアに変えた今は何と半分の130kw!

エアコンがないというだけで、何も我慢しているわけではない。

もちろん見もしないテレビをつけっぱなしにするようなことは以前からしていなかった。

 

ただ電気に限らず自然の恵みを頂こうとちょっとした工夫はしている。

夏はペットボトルに水を入れ、太陽熱を利用してシャワー用のお湯を作る。

 

1日3回はシャワーを浴びるのでペットボトル湯は実に素晴らしい。

夕方の湯はお日様の高熱をたっぷり浴びて45度ぐらいにはなっている。

遠い国の油も使わずご近所に熱気を浴びせることもないペットボトル湯、

今は原始的に頭からかけているけれど、いずれ何かシャワーふうに工夫したいと思っている。

f:id:anzufig:20180719170342j:plain