今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

燻製すると美味しさ百倍

昔ながらの魚焼き器の底に桜チップを置いて焼けば、

材料がいぶされ燻製ができることを発見し、

それ以来毎日のようにお肉や魚を燻煙している。

 

アウトドア店では一握りいくらの世界だけれど、

わが家には桜のチップが米袋いっぱいあるし、

惜しみなく使うことができる。

 

最初に試したのは米麹に漬けておいた鶏手羽だった。

単に油で焼くのと比べると深い味になり、とても美味しかった。

次には鮭、シシャモ、殻付きのホタテの稚貝などなど。

 

 

以前はわざわざ燻煙器を作り庭でやっていたのだけれど、

これなら近隣の苦情も気にせずに済む。

桜のチップから煙が出るのはわずかな時間なのに、

燻煙度?が高いのには驚いた。

 

勝手に想像すると、まだ人が狩猟生活で火を知らなかった頃、

自然発生した森の火災で獲物の動物が焼け、

燻製の味を知ったのではないか。

 

当時の火というと当然ながら原生林の木だから、

火を入れるとどうしても燻煙されてしまう。

生肉だとすぐに腐るし保存ができない。

それと比べ燻煙された肉はかなり長くとって置くことができる。

まさに一石二鳥だ。

 

薄っぺらな魚焼き器だけれど、

今度は少し長い時間燻煙するベーコンに挑戦しようと思っている。