今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

キーボードを認識しなくなったパソコン

 

この春に買った10インチのタブレット大の小さなコンピュータの話。

私は動画が好きで寝る前には必ず何かを流している。

テレビと違いお仕着せの番組ではなく、自分好みのものが見られるためだ。

 

そんな時にとても便利なタブレットは、

充電コードを入れる時に無理をするのかその場所が壊れがちで、

この5年ほどで毎年のように買い替えている。

安物買いのせいかもしれないが。

 

今使っているタブレットはすぐにバッテリーがなくなってしまう。

そこでタブレット替わりにと思い、小さなパソコンにしてみたのだった。

これはタブレットと同じぐらいの値段で、

キーボードとディスプレイが簡単に切り離せるという。

また外出用のパソコンとして使えるし、

これなら一石二鳥で便利だと思ったからだ。

 

ところが、タップもスワイプもできるとはいえパソコンはパソコンで、

電源を切る時はシャットダウンという面倒なことをしなければならない。

それが、ほとんど寝ている状態では厄介だった。

だから、先日は映画を流したまま寝入ってしまった。

これは初めてのことだった。

 

そのせいなのかこの時以来、キーボードをつけてもキーが反応しなくなった。

当然ながらタッチ部分に触れても矢印アイコンは出てこない。

パソコンは立ち上げ時にはパスワードを入れなければならず、

画面にキーボードを表示させないと動かすことができないからイライラが高じた。

検索に文章を入れることが多い私はなおさらだった。

 

そこで他のパソコンでネット検索して、

古いデスクトップで使っていたキーボードを差し込んでみた。

すると、ちゃんとキーボードは使えたので、

このミニパソコンのキーボードが壊れたのは確かだった。

 

これはディスプレイに磁石でくっつくようになっていて、

何となく心もとない仕組みに感じていた。

日本製だというのに値段が安いのも引っかかっていたし。

 

まだ保証期間中なのでメーカーに連絡してみよう。

相談に乗ってくれるだろうか。