今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

無慈悲な私

金魚やメダカのために自然の水を沢に貰いに行くのだが、

夏になってあまりにも暑いので外出が億劫になって、

もっぱら水道水を利用している。

 

水道水にはカルキ、つまり、塩素が入っているので、

三日間ほど屋外で日に当ててカルキ抜きをしなければならない。

塩素はたとえ微量でも自然の小魚には毒なのだ。

 

ところが、ペットボトルにカナブンのような昆虫が浮いていた。

死んではおらず、足をしきりに動かしている。

「助けて」と全身で主張しているのに、

虫は苦手なので見て見ぬふりを続けた。

 

ペットボトルに浮くその昆虫は10日ほど足を動かしていた。

動きが止まったのを確かめてから虫をそっと流し落とし、

金魚の水槽にその水を入れた。

 

それにしてもこの昆虫の生命力には驚いた。

水面に浮いたまま10日ほどだ。

人間だったら1時間も持たないのに。

 

でも、どうして助け上げなかったのだろう。

害虫だったかもしれないけれど、それなら一気に殺せばよいのに。

「やれ打つな ハエが手をする 足をする」の一茶とは大違い。

無慈悲な私だ。

 

人は息をするだけで相当数の生物を犠牲にしている。

一生の間の殺生は数えることができないほど夥しい。

だから、ヒトは死ぬ時、どんな善人でさえも苦しむのだろう。

覚悟しなければならない。