今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

公園でバーベキューのデイキャン

 

天気は思わしくなかったけれど、

用事のついでに近くにある公園でバーベキューを楽しんできた。

いわゆるにわかデイキャンだ。

重たい雲が空を覆い、今にも降りそうな一日だったけれど、

幸運にも一粒の雨も落ちてこなかった。

 

どういうわけか、野外遊びには雨がつきもので、

特にテン泊の場合、必ずと言っていいほど途中で大雨に見舞われる。

それを思うと今日のバーベキューは大成功だった。

 

突然誘ったにもかかわらず、都会に住む友人が電車とバスで来てくれた。

二人でテントを設営し、雨が降って来た時のためのタープも用意しておく。

平日で天気も悪いせいか、バーベキュー広場は貸し切り状態で、

時折、散歩人が通るだけの静けさだ。

 

こちらは車なので手ぶらで来るように強く言っておいたのに、

友達が持ってきてくれたのは高級な霜降りの和牛ときて、

私が用意したお肉とは大違いだった。

 

炭は持ってきた庭の枯れ木を燃やし、友人が起こしてくれた。

遠火でアユの塩焼きもじっくりと焼く。

白米はガスを使ってメスティンで炊いてみた。

これが焦げが少しあったけれど、上手に炊けて大成功だった。

 

野外で食べる料理は解放感のなせる技か何倍も美味しく感じる。

ましてやここは緑の森に囲まれた広い公園である。

 

 

炭に火が付くのに時間がかかったため、

お昼を食べ始めたのは1時を過ぎていた。

設営が30分ほどで、火起こしに2時間ほどかかって、

あっという間に時間が経ってしまう。

 

お腹がいっぱいになった後、1時間だけ公園を散歩する。

公園には様々な木があり、水路の道もある。

市街地の中だというのにまるで遠い山に来たようだと、

山友達がとても喜んでくれ、とても嬉しかった。