今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

東京大空襲とウクライナの悲劇

f:id:anzufig:20220311084553j:plain

 

今日は77年前、東京大空襲があった日だ。

東京の下町にアメリカ軍の焼夷弾が300機のB29から、

雨あられのように落とされ、10万人以上の一般人が亡くなったという。

 

この爆撃は日本が宣戦布告をした4年間続いた戦争の結果行われた無慈悲な爆撃で、

いかに効率よく一般市民を焼き殺すか考えつくされたものだった。

近代の戦争は総力戦だから、米軍が下町を狙ったのは、

多くの軍需工場がそこにあると考えたからなのか。

 

しかし、ここで亡くなった人々の家族は、

その後、辛苦に満ちた人生を送らなければならなくなった。

戦争は人類最大の悪なのだ。

 

この戦争と今起こっているウクライナの戦いは全く意味が異なる。

ウクライナの戦いはまさしく不条理そのものである。

平和に暮らしていた人々がある日突然、

ミサイルの脅威で寸断されたのだから。

 

今、赤ちゃんを産み落とそうとしている臨月の母親や、

普通の暮らしをしていた幼い子供たち、余生を過ごしていた老人たち‥

彼らの日常は完全に破綻してしまった。

訳も分からず逃げ惑わなければならなくなった。

 

民間人を標的にした東京大空襲とロシアの連日続く無差別爆撃、

その残虐性がたとえ同じであったとしても、

不条理である方がより残酷な気がするが、人の命の重さは同じだ。