今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

柿酢を頂いて想像する真冬の別荘地

f:id:anzufig:20220122164321j:plain

遠くに住む友人が手作りの柿酢を送ってくれた。

それは柿でできた貴重な酢で、去年も今頃頂いている。

手作り派の私はこうしたものが大好きで、

4本も頂いたのにとっくに使い切っていた。

 

秋に別の友人宅の柿を少し分けてもらった時、

この柿酢を真似して作ってみた。

その時は、雪深い別荘地に住む彼女に電話で作り方を聞いた。

ただ熟した柿を甕に入れるだけと教えてくれた。

 

彼女が送って来た柿酢は4年物で、透き通った瑪瑙色をしている。

家には広い地下室があって、

そこで大量に作って保管しているとのことだ。

ほったらかし酢だと謙遜する。

 

こうした手作りの調味料は、大量に作らないとうまくいかない。

ままごとのような私の柿酢は、水分が全く浮いていなかった。

これでは何年か置いていても酢はできずカビるだけだろう。

 

大きな甕いっぱいほど熟した柿がないと、こうした酢は作れない。

お味噌もある程度の大豆の量がないとうまく作れない。

売り物となると味噌や醤油など、人の高さほどある木樽で作られる。

 

私は吹雪舞う別荘地の地下室を頭の中で想像してみた。

冬は地下室の整理ばかりしているという彼女、

いつかそんな季節に訪問してみたいと思っている。