今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

友人に止められた冬山

f:id:anzufig:20220114142535j:plain

友人夫妻が新年の挨拶に来てくれた。

リビングにはたまたま週末の冬山山行に備えて、

大きなリュックを壁に立てかけて置いていた。

それはハイキング用のものではなく、いかにも冬山という感じがする。

 

ザックの中には寝袋やマット、その他厳冬期用の服などが入っていて、

パンパンに膨らんでいた。

夏と違い冬季の山は小屋泊りとはいえ、

多めの衣類や手袋等々、どうしても荷物がかさばってしまう。

 

そのため、慣れない私はリュックをリビングに置いて、

荷物を入れたり出したりして、色々と頭を捻っていたのだった。

冬山の用意は実に悩ましくてならない。

晴天なら汗をかくし、荒天なら手が凍るほどになる。

 

近くの里山程度には行くこともある彼らにしてみれば、

その大型ザックには驚いた様子だった。

コーヒーを片手にじっとザックに見入る二人。

 

「何処に行くの」と聞かれたので、冬山と言ったら、

彼らは即座に「遭難するから今のうちにキャンセルすべき」と言う。

それも二人して何度も言う。

 

この時期、冬山の滑落や遭難事件がニュースでよく報じられる。

友人夫妻にしてみれば正にそういう世界が冬山なのだった。

温泉付きの営業小屋のある冬山初心者コースとはいえ決して侮れない。

風が強いと雪原の斜面を底まで滑落することがあるのだ。

すべて天候次第だ。

 

しかも、私の足の加減も不安材料なのだった。

このところ指の痛みが治まっているけれど、

雪の山でぶり返すかもしれない。

 

彼らはその点も心配してくれた。

決して無理はせず、荒天の場合は行かないと約束する。

 

二人が帰った後、また荷物をひっくり返して、点検を始めた。

シュラフ、マット、カバー、雨具、スパッツ、冬用靴、ストック、

手袋、テルモス、食器、コップ、ナイフ、ウール、靴下、着替え、

行動食、サングラス、ネックウォーマー、毛糸帽子‥‥、

 

不足分の10本爪アイゼンは宅急便で夕方に届く。

久し振りの山靴も磨かなければ。