今日やっと印刷した17枚ほどの宛名ラベル、どうにか使えそうだ。
食後のデザートを食べながら、
うやうやしく机に並べてしみじみと眺めてしまう。
実は一年近く手元にあった趣味の会の芳名録なのだが、
その入力作業をさぼっていたため、
猛暑の夏に始めることになった。
たかだか400人ほどの人の名寄せと100人ほどの新規者の入力。
こんな単純作業は飽きるので、朝食後の毎朝20人ほどずつやってきた。
その入力が目出たく?終わり、念のための校正を済ませ、
エクセルの「ラベル印刷ウィザード」で印刷した。
かつては宛名ソフトやエクセルの「差し込み印刷」などの機能を使っていたけれど、
ノートパソコンに入っているWindows7のoffice10には、
便利なラベル印刷ウィザードがついている。
私のような者でさえ簡単に操作できるのだけれど、
保存機能がないので途中でやり直したりすると、
最初からやり直さなければならず、何度もやり直した。
インクが切れてもまた設定し直しというわけ。
やり直すたびに郵便番号やその他の項目のレイアウトがチャラになり、
完ぺきではないウィザードだ。
でも、今更面倒な差し込み印刷やその他のソフトを使う気にはなれない。
ともあれ、無事にラベルの印刷が終わり、ホッとしている。
趣味の仲間のための仕事だけれど、
これも干からびかかった脳の訓練にはためになる。
何でも自分のためということだろう。
(自家製蜜柑ジャム、苺ジャムに庭の木苺のフリーズをかけたヨーグルト)