今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

モグラが絶滅危惧種だなんて知らなかった

f:id:anzufig:20201028100229j:plain

先日、庭のコンクリート隙間にしつらえられた芝の植え込みが、

妙に浮き上がっているのに気づいた。

線に沿って掘り出された芝の根がむき出しになっている。

人間の手で草刈りをしたとかそんな感じではなく、

何だか地中に生息する未確認生物の仕業のようだった。

 

足で踏むとふあふあと柔らかく、丁寧に深く耕したみたいだった。

線に沿って膨らんでいるので長い大きな蛇かとも思ったけれど、

どうやらモグラの仕業らしかった。

 

お隣さんの情報では、

このところ近所中にモグラが出没しているという。

モグラが我が家に登場するのは初めてなので、

今年の気候に何らかの異変があったに違いない。

 

そういえば水辺公園の芝地にも至る所に穴が開いていたっけ。

穴の周りは掘った土が盛り上がり、

塚のように見えるので「モグラ塚」と呼ばれている。

穴の下には鉱脈?のようにトンネルが作られているらしい。

地下生活者ゆえ夜行性なのか姿はあまり見られない。

 

我が家の小さな菜園には大根が育っている。

もしかしたら大根の畝までトンネルが続いているかもしれない。

モグラは地中の虫などを食べる肉食生物だけれど、

虫を探して大切な大根を掘り起こしてしまう恐れがある。

 

ネットで調べたら、

日本固有のモグラのうち何種かは絶滅危惧種になっている。

モグラ絶滅危惧種だなんて初めて知った。

さて、どうやって追い出そうか。

 

(写真 踏んづけた後のモグラのトンネル 10数メートル続く)