今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

満開の花を見るために歩く

f:id:anzufig:20200610154615j:plain

人は一日にどのぐらい歩いて移動できるのだろうか?

ネットで調べてみたら、

昔の人は江戸から京都までの500キロ近くを、

15日ほどで歩いていたらしい。

単純に計算すると一日33キロほど歩かないと、

この日数では無理がある。

さすが昔の人は健脚だ。

 

そんなことを思うのも、

今日、久しぶりに長い距離を歩いたからである。

道中はほとんど平地で、森に囲まれた舗装道を片道10キロ強、

往復で20キロ以上はあった。

 

アプローチも車で3時間はかかったし、

近くの水辺公園一周の散歩とは大いに違い、

脚力との戦いが続いた。

 

上り坂でもないのに単調な歩行はとてもきつく、

足の指や膝が痛み、ふくらはぎもパンパンになった。

アスファルトの道は人間の足には向いていないのかもしれない。

いや、マラソンランナーはそんな道を平気で走っているではないか。

 

足の遅い私は行き道が時速3キロほどで、

多少上り坂のある帰路は、

足の疲労が限界近くまでになった。

こんな足では京都まで行くのにひと月以上かかるだろう。

 

いつもの年なら便利なバスがあるのに、

今日はコロナ禍の影響が続き、バスは休業中だった。

おかげで歩く人は登山者かランナーぐらいしかおらず、

例年にない静けさが漂う花園だった。

 

人は本来は歩いて移動する動物なのである。

そこまでして見物した満開の花は、

きっといつまでも忘れないと思う。