今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

バックが苦手な私

地場産の野菜を買いに行くためいつもの隣町へ向かった。

今日は別に野菜は不足してはいないのだけれど、

いつも出掛けているはずの心優しい夫がたまたま家にいて、

「今日は野菜の日だろう?行かないの?」と、

思い出したように言ってくれた。

 

せっかくの進言ゆえ、行かないのも悪いかなあと思い、

それでは、「二時間ほど行ってくる」と言って家を出た。

 

通いなれた5キロほどの運転を経て、

売り場近くの駐車場へ。

数えきれないほど通いなれた場所である。

 

駐車場は空いていたけれど、

わざわざ気を遣って三角コーナーの、

軽自動車専用の狭いスペースへ。

 

三角だから注意して窓を開け、

確認しながら慎重にバックしていると、

「ドン!」と衝撃音。

細い電信柱にぶつかったのだった。

 

降りて見るとバンパーではなく後扉が大きくへこんでいる。

幸いランプなどの破損はない。

だが、あまりのショックで立ちすくんだ。

 

三角の白線ばかり気を取られて、

肝心の車内バックミラーを確認しなかった。

何でわざわざこんな狭い場所に入れようとしたのだろう。

 

これこそ魔が差したのだ。

とはいえ、新車の時以来バックで2度柱にぶつけている。

今回が最も値が張りそうだ。

 

悔しくてならなかったけれど、

仕方なしに白菜とキャベツとニンジンを買う。

高い買い物のような気がしてならない。

 

そのままディーラーに走ったらお休みだったし、

いつものスーパーでは買った野菜が、ことごとく安かったのもひどく傷ついた。

 

さて、いくらぐらいかかるのだろうか。

最近は殆どが取り換え修理で板金は進められない。

だとすると、12万以上はかかる。

ああ、ショック。

見てくれ以外の支障はないし、

しばらく自分への警鐘のためにこのまま走ろう。

 

ふと、オドメーター(車行距離)覗くと、

42731キロメーターとなっていて、

思わず「死になさい!」と読んでしまった。

( ;∀;)