今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ランチの場所は緑の公園

f:id:anzufig:20190716162919j:plain

お昼に取り決め事があって人と会う用があった。

場所は各々の家から同じくらいの距離にある公園と決めた。

 

小雨が降っていたので車で行くつもりだったが、

お昼前には空が明るくなってきた。

公園はそんなに遠くなく、運動のため歩いてもよく行くところ。

今日は久しぶりに自転車で行くことにした。

 

約束の1時間前に家を出て公園を走ると、

水辺に大きなハスの花が咲いていた。

祝日のせいかカメラを持った人もいる。

 

梅雨が長引いて日にちの感覚がいつもより狂っていため、

夏を告げる大輪の花にハッと驚かされた。

小さな花にも驚くけれど、ハスの花は特別だ。

 

花に見とれてしまい、少し時間に遅れてしまったけれど、

待ち合わせ場所には約束の二人が来ていた。

お昼に予約していたテイクアウトの料理を受け取ると、

公園のベンチでランチをしながら用を済ませることにした。

 

鮮やかな緑一色の広い公園は、

野外の好きな私には何より贅沢な空間だ。

3つの料理を分け合いながら、取り決め事について相談する。

 

屋根のないベンチにほんの一瞬雨粒が落ちたが、

ひとりが「雨もいいじゃない」と言った。

すると、もうひとりが「まるで別荘に来たみたい」と言い、

また「レストランより素敵ね」と先のひとりが言った。

 

テイクアウトの料理も食べる場所も決めたのは私で、

こんな二人の会話はとても嬉しかった。

 

用を済ませ彼らと別れた後も、

私はもう一度ペダルを漕ぎ公園を一周した。

そして、またハスの花を見た。