今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

図書館の良さは歩いて探すことにある

昨日は図書館で今月号の月刊誌をくまなく読んできた。

雑誌一冊読むのに一時間。

何と優雅なひとときなのだろう。

 

でも、図書館では本の並び方に疑問が湧く。

借りたい本がなかなか見つからないのだ。

もちろん背番号をコンピュータで検索すると、確実に探し出せるけれど、

それは本の題名が分かっている場合。

私としては何となく同じジャンル内を眺めながら、

未知なる興味ある本を見つけたい。

 

ところが、ジャンルが同じでも全く別の棚にあるので、

これがなかなか難しい。

最近の図書館は本の分類を外部に委託しているらしく、

背表紙に書かれた数字や文字は、

その業者の気ままな配列となっているのかと思うほどだ。

 

図書館では全集は全集の棚に並べられ、単行本は別の棚になる。

文庫は文庫の棚で、新書は新書の棚というふうにジャンルは無関係で、

本の大きさが基準のようだ。

だから、大型本というコーナーもある。

 

また歴史の本や個人の日記などすら、

旅のコーナーにあったりしてよく分からない。

 

それでも、図書館は意外な本が目の前に飛び込んできて、

知らない世界に触れることができそうで、嬉しくなることが多い。

歩いて目で探すということこそ図書館の醍醐味なのだろう。

分類に少し不満はあっても大いに利用したいといくたびに思う。