今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

図書館は素晴らしい避暑地

あまりにも部屋が暑かったので、お昼から久しぶりにとある町の図書館へ行ってきた。

オーブンのように熱くなった車内に入るのはとても億劫だったけれど、

思い切って乗り込んだ。

 

図書館に行くといつも感じるのは、読書をする人がとても少ないということ。

カウンターには貸出客がたまにしか来ないし、本よりも動画を借りる人が多い。

しゃれた部屋の安楽椅子も空席が目立ち、せっかくの公共施設なのに勿体ない。

 

雑誌コーナーには私のような避暑客?何人かいて、心なしかいつもより多い気がした。

利用者はほとんどが中高年の男性で、彼らは新聞を読んだり週刊誌を読んだりしている。

家にいるとなかなか集中して本が読めないから、公共サービスの図書館は有難い。

途中でウトウトしたけれど、最新号の専門雑誌を二冊、隅から隅まで読んだ。

興味ある情報もあり、とても役に立った。

時計を見ると三時間以上経っている。

 

日本の市町村にはおそらくその数だけ図書館があると思われる。

でも、どのくらいの人たちが利用しているのだろう。

ちなみに私も月に二度がやっとなのだから、もっと利用するようにしなければ。

 

クーラーのない我が家、避暑地としての図書館にはなおさらの価値がある。