今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

夏のガス代は安くなる

anzufig.hatenablog.com

 

夏の電気料金は涼しい季節と比べ高かったけれど、ガス代はどうだろうか。

検針票を見ると、消費したのはたったの2.3㎡だった。

いつもよりも1㎡少なかった。

 

我が家はプロパンガスで調理もお風呂もガス。

プロパンは基本料金が高めらしく、

使っても使わなくても1500円がかかる。

 

でも、高度成長期に張り巡らされた地下の都市ガス網が現在耐用年数を越え、

メンテナンスの時期にかかっていて、その費用対効果が課題になっている。

自然災害も多くなり、いったん破壊されたら復旧に長引く。

想定外の大地震で町のメガタンクにひびが入るとも限らない。

 

その点、一軒単位や団地単位で済むプロパンはむしろエコと言えるのではないか。

エコとは決して対価の少なさが目的ではなく、未来の人たちへの投資なのだから。

 

暑い夏はお風呂には入らず、クーラーのない我が家では

日に3度ほどシャワーを浴びる。

ほとんどが太陽熱で熱くしたペットボトル湯を使う。

 

何本かのボトルに水を入れ庭に並べる朝の手間は面倒だけれど、

ガス代が下がるという目に見える効果が嬉しい。

この湯の分がきっと節約された1㎡のガスだろう。

 

ひと口に1㎡と言っても、これって1mの立方体の箱にガスが入っていることか?

あのペットボトルにガスが入っている!

そう思うと、嬉しくなった。

良かった、良かった。

この分、高くなったガソリンを使わせてもらいます。