今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

断捨離はまず人から始めよう

f:id:anzufig:20180808172605j:plain

世間にはミニマリストといって

部屋に何も置かない達人たちがいるようだけれど、

どうしたらああいう風になれるのだろう。

私の部屋は雑貨屋みたいにモノで溢れている。

安物も高級品もごちゃまぜだ。

 

たとえばこの鉄瓶、重いのでどのくらいお湯が入っているのか分からない。

手入れを忘れると錆びてしまう。

だから、戸棚に仕舞ったきり。

でも、捨てられない。

 

更には手づくりが好きなため、ジャムの空瓶さえため続けている。

服の切れ端もリフォームしては生まれ変わる。

 

ここ何年も断捨離を目指してきたのに何ということ。

 

モノには一つ一つに存在の意味があるようで捨てるのは心苦しい。

もともとモノとは道具のことであって、

人間が他の生き物と違うのは道具を使うことにある。

その道具を作る道具も作ってきた。

骨で針を作っていた先祖の苦労を思うと、モノは捨てられない。

 

でも、なぜか断捨離を目指してからこの方、人は捨てることができたみたい。

何となく付き合っていた人たちが周囲にいなくなっている。

動物も人も群れを成すけれど、この年になったら無理して群れを成すこともない。

そう思うと、私の断捨離はかなりうまくいってるのかもしれない。