今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

タイヤ交換を自分たちで

昨日やっとスタッドレスタイヤの交換をした。

スタンドに頼まず自分たちでやった。

 

今年は三月に一度は行く雪の山も、

残念ながらアプローチに雪はこれっぼっちもなかった。

周囲の町も今年も去年と同様、一度も雪道にならず、

思い起こすと雪そのものが降らなかったようだ。

つくづく暖冬が当たり前になったと実感する。

 

近所の人も今シーズンはタイヤを替えずに過ごしたというし、

スーパーに駐車中の車も夏タイヤがほとんどだった。

我が家もいずれそうするかもしれない。

 

でも、タイヤ交換は、

いざという時のために経験しておく必要がある。

我が家には夫の車と私の車がそれぞれあるから、

合わせると年に4回、

ジャッキを持ち上げて交換することになる。

夫は若い時から腰を痛めているので、

それぞれ役割分担してやらねばならない。

 

まずは私が納屋からタイヤを4本転がしてきて車のそばに置く。

必要な工具も私が用意する。

続いてジャッキも私がセットしてあげる。

少しタイヤが持ち上がったら彼がてこを使ってナットを緩め、タイヤを外す。

 

次は二人で夏のタイヤをヨイショと持ち上げてねじ穴に入れる。

この作業が一番難しく、なかなか一発で決まらない。

両者、腰を労わりながらやるためこつが必要だ。

 

うまくはまったら彼がナットを締め上げ、次のタイヤへと進み、作業を繰り返す。

入れ替える時にまた私もタイヤを支えなければならない。

そうこうして約1時間、タイヤや工具などの後始末はすべて私。

 

冬タイヤを納屋まで転ばして運ぶのは、

なかなかの重労働で私も腰が痛くなる。

夫はそのまま近くのスタンドに走り、

空気圧を調整してもらってくる。

 

その間、私は昼ご飯の用意をする。

重労働の後だし、ちょっとご馳走を食べたくなる。

人に頼むとお金がかかったことだし、

贅沢も良いかなと思うのだった。