今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

寝る時もネックウォーマー

友人から思わぬ贈り物が届いた。

手編みのネックウォーマー。

いろんな色が混じり合っていて、

私の持っている帽子の色合いにとても似ている。

 

前に雪山を一緒にした時、彼女の毛糸の首巻が暖かそうだった。

首巻だと思ったらぐるっと輪になったネックウォーマーで、

長さもあるのでゆったりと肩辺りも覆って暖かそうだった。

 

その時、私は「良いネックウォーマーね」と、

彼女のそれをほめたのだった。

手編みと聞いてなおさら感心した。

そういえばすっかり忘れていたけれど、

「いつか編んで上げるよ」と言われたのだった。

 

それから3週間ほど経って届いた彼女からのプレゼント。

会社が終わってから家事の合間に編んでいたから、

こんなに遅くなったと手紙が添えてあった。

ついでに少し小さくなったというウールの登山用セーターも入っていた。

雪山で着るためにと。

 

手編みのものを人から頂くのは何年ぶりにもなる。

どうやら鍵編みではなく棒編みのようだ。

私に上げるために一編み一編み毎晩編んだのだろう。

その姿を頭に浮かべると、とても有難くてならなかった。

 

それからは、暖かい日中を除いて寝る時も被っている。

肩が冷えないのでもう離せない。

暖房をあまり使わない我が家だから、おかげでもっとエコに徹せそうだ。

 

そういえば彼女は石油ストーブも使わないエコ派だった。