今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ダウンに穴が開いたら補修テープで

f:id:anzufig:20211130174457j:plain

 

ラーメンをバーナーで作っていたら、

大事なダウンの袖口が五徳に触れてしまい、無残な穴が開いてしまった。

登山用に10年近く前に買ったものだけれど、

とても気に入っていたのでショックが大きかった。

 

5センチほどの裂け目から白いダウンが飛び出している。

それを見るとラーメンどころではなく、あわてて布テープで応急措置をした。

一緒にいた友達も心配している。

 

帰宅してから早速二人してネットで調べてみた。

すると、メーカーに頼めば補修してくれるけれど、

ひと月はかかるようだった。

それでは遅すぎるし、費用も相当掛かるようだ。

 

とある若い女性が百円ショップの補修テープで穴を塞いでいた。

「安物だからやってみる」とか言いながら、楽しそうに実演していた。

あまり着なかったとはいえ10年は経っているのだから、

これでいいと私は思った。

動画の便利さをこういう時に感じる。

 

その女性のダウンも私と同じ黒色で補修テープも黒である。

出来上がりの見た感じが悪くなかったのですぐに店へ行ってきた。

そして、その人がやったように鋏で切って敗れた袖に張り付けた。

 

f:id:anzufig:20211130175059j:plain

 

燃えた部分が袖口だったのでさして気にならない。

いつまで持つかが問題だけどとりあえずこれで大丈夫。

再び蘇った袖を眺めホッと胸を撫でおろしている。

恐るべし、百円ショップである。