今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ゴーヤのカーテンをかたづけるのはいつ?

f:id:anzufig:20190825102440j:plain

今年の夏は梅雨明けが遅くて、その分夏は猛暑になった。

今日はその猛暑も少し収まったようでほっと一息している。

 

リビングの窓にはゴーヤの緑のカーテンが涼しさを演出している。

蔓は上の階のテラスまで密林のように伸び、

きつい直射日光を遮ってくれるから毎年欠かせない。

何よりその意匠的な図柄が楽しい。

 

結実したゴーヤは10本ほど食卓の助けになり、

目の届かなかった真っ黄色のゴーヤは5本、

どろどろになって地面に落ち赤い種を露わにしている。

あの種は来年用だ。

 

カーテンはいつも目の前にあるので実を数えている。

なぜか花の割には実になるのが少ない。

始めた頃は嫌と言うほど大きなゴーヤがなったのに。

きっと連作が原因なのだと思う。

 

トマトは連作を避けるため袋で栽培しても、

かなりの量が収穫できるけれど、

ゴーヤの場合は緑のカーテンの位置は変わらないから、

何年も連作する結果になった。

 

さて、今年はいつごろかたずければ良いのだろう。

涼しくなると秋の準備をしなければならない。