今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

泥の河の時代と変わらないものは血か

朝の四時に起きて、五時に家を出た。

人はミッションがあれば無理なことだってできる。

人はひとりでは生きておらず、幾つかのしがらみの中で生きている。

だからこそ、生きているのだ。

本日のしがらみは、時計をなかなか理解できない小学生の子供だった。

この子をプール教室に間に合うように送り届けねば。

 

しがらみとは、たとえば、まず生きるための必須の仕事。

これは決して欠くことはできない。

仕事がないと人は毎日を過ごせない。

昔なら親の生業を子が継いだ。

仕方なく宿命のように。

 

だが、現代は何もかも自分で選べる。

しがらみは消すことができないから、

かえって複雑になった。

 

帰りの車中、「泥の河」という小説を聞いていた。

日本の作家は全く興味がないのに、

たまたま図書館にあったから、退屈しのぎのために借りたものだ。

 

朗読を聴きながら、あらゆる意味で環境が変化したと、

つくづくそう思った。

ただ変わらないのは縦に続く血のミッション、

これはどうしようもない。