今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

青梅の鉄道公園でジオラマに感激

電車に乗るのが好きな人を表して、

「鉄男君」とか「鉄子さん」とか言うようになって久しい。

 

今ではもっと表現が増えて、

電車の写真を撮るのが好きな人を「撮り鉄」と言い、

ボックス席の車内でお酒を飲むのをこよなく愛する人

「呑み鉄」と言ったりする。

私も呑み鉄したい方だけれど、

この車社会ではなかなか機会がない。

 

今日はお付き合いで、青梅にある鉄道公園に行ってきた。

どちらかと言うと小さな子供向けの鉄ちゃん公園だ。

園内には昔の重厚な真っ黒蒸気機関車が何台か展示されていて、

鉄道の歴史も興味深く深く学べる。

 

もちろん幼児向けの遊具も幾つかある。

2歳から大人まで入場料はたったの100円と安いし、

遊具も同じく2歳から100円也だ。

 

着いたのが11時半近くで、

室内にあるジオラマが動き出す時間だった。

園内に「ジオラマを動かします」と案内アナウンスが流れた。

 

館内のジオラマはこじんまりしたものだけれど、

幾つかのミニチュア電車がスイス風の山や谷や陸橋を走る。

なぜかそんな景色の中を、

湘南新宿ライン西武線などもグルグルとレールを滑る。

新幹線もスイスイと走り、専用の駅もある。

 

大人の私が見ても目を奪われる。

ガラス越しに見ている人たちが歓喜して、

思わずガラスにぶつかってしまう。

 

フィナーレの「機関車トーマス」や「アンパンマン列車」には、

自然と拍手が出るほどだ。

トーマスもアンパンマンも知らないけれど、

その可愛さに感動した。

 

最近電車に乗ることが多くなった私、電車が好きになっている。

オタクではないから細かいことは分からないけれど、

ここに来て、電車って実に面白いと再認識した。