今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

道中の朗読CD

図書館で借りた朗読CDを車の中で聞いてみた。

作品は「天城越え」、松本清張作。

長い道中、じっくり聞いていると、

本を読むのとは違って頭によく入ってきた。

 

図書館には国内外の短編物がほんの少ししか置いてないけれど、

もっと前に気付けば良かった。

 

読書する時はじっと座って文字を追わなければならず、

少しでも眼を離すと、家の中の雑多なものが見えて神経が集中しない。

運転中は眼は安全な運転のためだけに使い、

耳は作品を聞くために使うことができる。

 

今までは長い道中を飽きないように、

ナビのテレビやラジオ放送などを、

チャンネルをあちこちはしごしては聞いていた。

 

好きな番組などないし、

興味ある番組が流されていたとしても、

車が動き出すと画面は消えるし、なかなか落ち着かなかった。

 

朗読CDはゆったりとした感じで運転ができた上に、

関心のない作家だったのにとても面白く、

図書館で本を探してみようと思っている。