今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

イチゴは今が旬

f:id:anzufig:20190522104703j:plain

庭のイチゴが赤く熟れていよいよ採り頃になった。

この数日はまだまばらにしか熟してなくて、

デザートのヨーグルトに添える程度だった。

それでも食べきれない分は密封袋に入れて冷凍している。

それが今朝は庭中のイチゴがいっぺんに熟していた。

 

このイチゴは数年前によそから貰って移植したもので、

その前に植えていたイチゴよりもわが家の土と相性が合っていた。

最初に植えたイチゴはなぜか2年ですっかり絶えてしまったのに、

これはもう5年以上増え続け芝生の中や庭のへりに繁茂している。

 

明日は大雨になるというので今朝は急いで収穫をした。

目を覚ますほどの深紅の実は、青く茂る葉の中に隠れるように実っている。

葉を分け入り赤いイチゴを探しては籠に集める。

腰をかがめての結構な作業になるけれど、

ジャム作りができると思うと心はウキウキする。

大小のイチゴが籠に山盛りになるとイチゴ狩りは終わる。

 

去年は豊作で庭のイチゴだけで一年分のジャムができた。

友達に上げても余るほどだった。

おかげで市販のジャムを買うことがなく助かっている。

スーパーには安価なジャムか並んでいるけれど、

自家製のものを食べてしまうと美味しさの違いに驚いてしまう。

 

イチゴは五月が旬だから、

真冬にもあるハウスのイチゴは、

ケーキを飾る時以外は買ったことがない。

 

さあて、ジャム作りにかかろう