今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

美食を勧めないわけ

私は普段赤身のお刺身を買わない。

なぜなら近くの店のパック物はあまりおいしくないから。

美味しくない上に値段が高いからということもある。

 

今日の夕食は魚屋の新鮮なお刺身だった。

もちろん、料理人がこさえてくれた。

私はただ食すだけ。

 

だから、とっても美味しかった。

たまに食べるということは有難味が何倍にも増す。

 

もし、お金に糸目をつけず、

毎日美味しいものが食べられるとしたら、

果たしてそれは美味しく感じられるだろうか。

当たり前になるのではないだろうか。

 

ビールやワインも同じだ。

特別な日の極上のお酒は味わいが深まる。

そのために普段は格安で納得させる。

 

負け惜しみかもしれないけれど、

こんなライフスタイルを続けるしかない。

本当に欲しいものを得るために。