今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

百円ショップは高い場合もある

印刷用紙がなくなったので、近くの百円ショップに行った。

いつもなら紙は大型電気店で買っていたけれど、

間に合わなくて初めて百円ショップを使った。

百枚入りが百円、

余り値段を気にしたことがなかったのでとても安いと思った。

 

百円ショップがすぐそばにあるので、

何かちょっと足りないときはよく利用する。

今まで買ったものはコーヒーフィルター、

ボタン電池、スマフォ立て、ご飯茶碗、ごますり用すり鉢、野菜種などなど。

これらが百円で作られるのかと思うくらい。

f:id:anzufig:20190205200428j:plain

中でもとても便利に使っているのは、

寝る時にタブレットを立てて見られるスマフォ立てで、

驚くことにいくつも形がある。

他のは粗悪品も多いように思われる。

 

コンビニも近くにあるけど、ちょっと高いし、これほどの品ぞろえはない。

もともと物を大切にしたい私は、

百円ショップこそエコの対極だと思って長いこと利用しなかった。

でも、最近はつい便利さと安さに負けて利用している。

 

その後、大型電気店に行く用があって、

ついでに紙を購入しておくことにした。

すると、驚いたことに500枚入りが298円とかなり安く

しかも百円ショップと違い日本製だった。

テキストを印字するだけなので紙の質はどうでも良いけど、

両者にたいした差はないように思われた。

 

今や百円ショップはあらゆるジャンルのあらゆるものが網羅され、

世界的にも有名になった。

驚くほど品が多く値段も安いけれど、

こんなふうに高い場合もあるようだ。

まあ、そんなことを知って利用した方が良いようだ。