今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

電池が切れたらレンジのガスは止まってしまう

  ガスコンロに火がつかなくなった。

電池がないに決まっている。

だから、電池を取り出してマッチでつけてみた。

でも、炎が出るのは一瞬だけですぐに消えてしまう。

 

幸い取扱説明書は捨てていなかったので、

ページをめくって調べてみた。

説明では電池が完全になくなると、

警告ランプが点滅から点きっぱなしになるという。

確かに半月ほどは点滅していたけれど、

今朝は点いたままになった。

 

そんな場合のガスの点け方を調べたけれど、

「電池がなくなったらガスは点かない」とあった。

ピッピッという点滅音は電池切れの警告だから、

なるべく早く替えるか、

新しい電池を用意しておくべきなのだった。

 

単1の大きな電池など買い置きはない。

仕方なく鍋用のカセットコンロを出して料理した。

 

我が家にはカセットコンロのほかに、

暖房を兼ねた石油コンロもあり、登山用のバーナーもある。

庭にはバーベキューセットもある。

 

他の調理器具がなかった場合、

一体どうやって料理するのだろう。

電子レンジでやるのだろうか。

 

最近のガスレンジは電池のおかげでセンサーが働き、

とても便利で安全になった。

でも、便利さとはそれが壊れたり効かなくなったりした時、

突然どうしようもなく不便なものに変わってしまう。

 

お昼に電池を買い行こう。