今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

外出を我慢することは難しい

ご近所には遊び盛りの子供たちがいて、

成長とともに遊び声は減ってはいっても、

それなりに賑やかな時もある。

特に帰宅後の夕方は子供たちの遊び声が住宅街に響く。

 

今日は長引く政府の外出自粛要請もあり、

家の周りは格段にひっそりとしている。

車の出入りもほとんどないし、

表通りから聞こえてくるエンジン音もない。

 

子供たちは家の中で何をして過ごしているのだろう。

ネットで勉強でもしているのだろうか。

それとも、ぼぅっとしているのだろうか。

遊びが本業の子供たちだけれど、彼らにとって一日は長い。

 

さて、私は外へ出たいという気持ちが抑えられなくなって、

夕方近くなってから車に乗って30キロほどドライブしてきた。

頭の中では「Stay home!」という英首相の言葉が何度も響いたが、このまま家にいるのは苦痛だった。

 

思えば子供と違って、

私たち大人は遊び作りが苦手ときている。

どこかに出かけることが、

一番手っ取り早い気分転換になるのである。

特に私はそうだ。

 

風に散る桜並木を一周し、車窓から行く春を眺める。

関東平野を見下ろすドライブウェーにある並木の桜は、

私が5年通い続けている桜の名所である。

 

花は終わっていたけれど、

それなりに見ごたえがあり、峠には名物の茶屋が開いていた。

そこには、団子を頬張る若い人がいて何となくホッとする。

いつもなら並んだ花見台には多くの客がいるけれど、

今日は閑散としている。

 

ただそれだけのことだったが、

帰宅後の気分は何かしら晴れていて、

夕餉の支度も面倒に思わない自分がいた。

やはり、外へ出ることは健康に良い。

 

安心して外で遊ぶことのできる当たり前の暮らしが、

子供たちに戻ってほしいと切に願うばかりだ。