今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ガスバーナーはマッチで点火

f:id:anzufig:20190706145110j:plain

昨日、車内飯の際にガスバーナーに火を点けようとしたら、

使えるマッチが数本しかなかった。

もともとコンロは自動着火だけれど、

いつの間にか火花はできてもガスに点火できなくなった。

 

そんな時、ライターよりもマッチの方が断然使いやすい。

念のためライターも携帯しているけれど、やはりマッチだ。

点け終わると、燃えカスをマッチ箱の中に戻してしまうので、

知らない間に先の黒く焦げたカスの方が多くなっていた。

 

車内は風がないので点火は難しくないが、

それでもガスの勢いで炎が消えてしまうので、

マッチを全部使ってしまった。

 

もし、マッチやライターがなかったらどうやって点火したら良いのだろう。

焚火で料理をしていた大昔の人なら何とかなるだろうけれど、

ガスコンロを使う文明人の私には無理だと思う。

 

そんなわけで、帰宅してマッチを補充しておいた。