今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

痛みどめを飲む日々

このところぐらついている前歯が痛んで、ロキソニンを飲んでいる。

虫歯ではなく末期の歯槽膿漏だから前途は絶望だ。

触った感じだと歯茎の骨はほとんどないようだ。

 

薬は一日に一回飲むのだが、時間が経つとヤクが切れ、我慢して眠り、

また朝の食事が不愉快なので飲んでしまう。

まさに歯痛の悪循環に陥っている。

 

もともと医者も薬も大嫌いな私、

残念ながら歯医者だけは別格で年に数度は治療してもらう。

歯の痛みは脳に近いせいか、或いは日々の食事に関係するからか、

痛みをこらえることは難しい。

かといってこのまま痛み止めを飲み続けたら、

さすがの薬も効かなくなる気がして恐い。

 

明日は予定があったのに、歯医者に予約を入れた。

受話器の向こうの受付女性に「どうなされましたか?」と尋ねられたので

「痛いので抜いて下さい」と率直に答えた。

本音だった。

 

痛い歯は抜けばすっきりするのは、これまでの経験で分かっているが、

もう永久にその歯とはお別れしなければならない。

 

今は麻酔も薬もあって歯の治療は楽になったけれど、

昔の人は歯が痛むときはどうしていただろう。

歯痛に苦しまされると必ずそのことを思う。

 

こんな思いを今までに何回しただろう。

ちゃんと歯茎を磨いて置けばよかったと後悔しきりだ。