今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

野外では不向きな私のアルコールストーブ

f:id:anzufig:20201015191959j:plain

雲行きは怪しかったけれど、

私の手作りお弁当を持って同居人の夫が出かけると、

ひとりでリトルヒルに向かった。

 

最近はマイキッチンになかなか行けず、

今日こそは行こうと決意したのだ。

前回友人たちに披露しようとして失敗したアルコールストーブに、

もう一度トライしてみたいという思いもあった。

最近は朝のコーヒーのお湯を作って楽しんでいるだけだから。

 

コッヘルの中にラーメンとアルミ缶ストーブを入れる。

とても軽量で、ガスバーナーの6分の1しかない。

これなら山ラン用の小さなザックにも入りそうだ。

脚力が落ちているから、

成功すれば良いツールになりそうと少しだけ期待した。

 

さて、いつもの場所に着き、お昼の用意を始める。

地面に朝の残りの野菜炒めとゆで卵を並べ、梨のデザートも置く。

何てことないインスタントラーメンだけれど、

それなりの儀式が必要だ。

 

アルミ缶アルストに五徳を置き、

子供用の薬瓶に入った燃料を注ぐ。

ガスと違ってゆったりとするのがとても良い気分。

 

ところが、火を点けてもまわりが明るいので炎が見えず、

心持が不安になる。

ゴーッという音もしないし料理?をしている気分がない。

案の定、なかなか沸騰せず、

いつの間にかポンと音を立てて消えてしまった。

 

アルミ缶が冷めるのを待って再び着火。

そんなこんなで倍の燃料を使ってようやく食事にありつけた。

これでは貴重な燃料があっという間になくなってしまう。

いくら軽量でもアウトドアランチには向いていない。

 

やはり、アルコールの炎はその青い色を見つめながら、

夜や早朝のうす暗さの下でコーヒーの湯を沸かすのがいちばんだ。

 

というわけで、私の作品は野外では使えない欠陥品だと思う。