今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

土に生まれた雑草は土に戻そう

 

f:id:anzufig:20180817173357j:plain

今日は信じられないほど涼しい日だった。

今までは考えられなかった昼下がりに、気になっていた裏庭の草刈りをした。

 

夏の始めに2回はやっているけれど、そんな程度で雑草がなくなるわけがない。

蚊取り線香とメッシュの顔カバーで武装し約2時間奮闘した。

おかげで多少は見栄えが良くなった。

雑草が取り払われると見栄えが良く感じるのは、

人間のどんな美意識から来ているのか不思議だ。

 

だけど、一体雑草とは何だろう。

多分、食べられる野菜ではなく、鑑賞できるようなお花も咲かない、

放っておくとヒトに役立つ植物の妨げとなる。

そんな役に立たずで害になる存在が雑草とされているのだろう。

 

もともと土で生まれ土に朽ちゆく雑草。

大量の雑草をゴミ収集所に置くことはできない。

私は集めた雑草は菜園の肥料にしている。

 

だから、我が家の家庭菜園は雑草のおかげといっても過言ではない。