今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

コロナ禍で増える無駄

 

よく利用するビジネスホテルは、

朝食がバイキング形式になっていて年々サービスが向上している。

最初の頃はせいぜいコーヒーとおむすび程度だった。

 

ところが今は競争が激しいのか、

ちょっとしたシティホテル並みになっている。

その地方ならではの名物料理もあったりする。

 

今回の朝食は和食と洋食を選ぶことができて、

それぞれおかずが10品目以上もあった。

手頃な宿泊料金でここまでしなくてもと思うほどだ。

 

バイキングはつい何でもお皿に乗せてしまいがちで、

そのため食べられなくて廃棄する人も結構多い。

私の場合、少し恥ずかしいけれど、お皿には少しだけよそおい、

足りなかったらまた貰いに行くようにしている。

 

今は配膳に向かう際、お客も使い捨てポリ手袋を使わなければならない。

コロナ前は素手でトングやお茶碗を取っていたのに、

何という無駄だろう。

この傾向はずっと続くように思われる。

 

そこには自動ポリ手袋装置があって、

自動で手袋に空気がシューと送り込まれ、

膨らんだそれに掌が抵抗なしで収まってしまうのである。

 

自動でやっているのは、

お客の回転が速くなる効果があるのかもしれないけれど、

無菌状態への期待だと思う。

まるで医療現場の処置室みたいで、驚いてしまった。

 

コロナのせいでこうした新製品が開発され、

新しい装置を開発し儲けている企業がたくさんあるに違いない。

 

数えただけでも、空間を区切る大きなプラ板、マスク、

体温計測機、自動消毒器、酸素濃度計測器など、枚挙にいとまがない。

ワクチン販売会社などはその最たるものと言える。

 

この先どうなるのか首を捻ってしまう。