今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

『サピエンス全史』の漫画版を手にしてみた

f:id:anzufig:20210127134701j:plain

最近、ほとんど読書をしていない。

続けていた『ペスト』の朗読はコロナ終息の願掛けもあったので、

この騒ぎが収まらない限り読了する気が起こらない。

 

そこで、気になったのが『サピエンス全史』(ユヴァル・ノア・ハラリ)だ。

これはテレビ番組で耳に入り、

世界で1200万部も売れたベストセラー本だと知った。

 

図書館に行ったらその漫画版の人類の誕生編が新刊コーナーにあった。

漫画の苦手な私だけれど、早速借りて読んでみたら、

子供に分かるように面白く描かれていて、

文章でイメージするよりもとても分かりやすい。

 

内容は、なぜホモ・サピエンスが唯一の人類になったのかという話。

つまり、人には種類があって、

 

5万年前のヒト科には今の段階では以下のようなものがあった。

 

①アジア全域の直立のホモ・ウレクトス ②ヨーロッパや西アジアのホモ・ネアンデルターレンシス ③ルソン島のホモ・ルゾネンシス ④シベリアのホモ・デニソワ

⑤アフリカのホモ・サピエンス ⑥インドネシアのホモ・フローレシェンシス

 

これらのホモ(ヒト)の中で最後に生き残ったのが、

私たちの祖先であるホモ・サピエンスだということが書いてある。

サピエンスは7万年ほど前に言葉の能力を発揮できるようになり、

認知能力が革命的に発達したらしい。

その認知革命が現在まで続いている。

それが幸せかどうか、どう結論付けているか知りたいものだ。

 

まだ読み始めたばかりだけれど、

人類誕生の壮大な話が絵空事ではなくなった気がする。

人類の歴史の書かれた『サピエンス全史』上下を実際に本で読むのは、

この漫画を見終わってからにしようと思っている。

その方が私には近道のようだ。