今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

コロナ禍での運動会を見てきた

小学校の運動会を見てきた。

コロナの影響なのか午前中だけで競技が終わる。

そして、なるべく密にならないようにと、

しきりに観客に向けてのアナウンスがなされていた。

観客は全員マスク、そんなコロナ禍のもとでの運動会だった。

 

運動会を見るのは何年ぶりだろうか。

順位を競うかけっこや団体で合わせるダンスなど、

運動会の競技はほとんど苦手だったから、

当然見るのも好きではなかった。

 

でも、今日は誘われるまま見に行った。

すると、低学年の子が順位などどこ吹く風のように、

かけっこをする様子が微笑ましく、

その子たちに律儀に順番の旗を渡す高学年の子供たちも健気で、

来て良かったなあと思った。

 

 

小学生にも応援団のようなものがあるのも初めて知った。

また運動会を滞りなく支える裏方の動きを見るのも面白かった。

順位を決める先生の目は真剣そのもので、

 

叫んで応援しないようにと放送されても、

親たちは「○○ガンバレーー!」とつい子の名前を叫んでしまう。

私も声が出そうになった。

f:id:anzufig:20201028162932j:plain

きっとコロナ以前の運動会だったら、

応援の声が間断なく飛び交っていただろう。

 

昔のように勝ち負けにそれほどこだわらず、

何となく緩くなっているのが私には心地よかった。

運動能力は生まれながらにして各々違うので、

今の感じなら私も運動会を好きになっていたかもしれない。