今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

凹み修理が成功

車をうっかりバックミスで凹ませてから一月近く経ち、

今日は助っ人の提案に乗って修理をしてみることにした。

見てくれだけのために10万以上のお金が出ていくのは耐え難い。

何しろ近頃はキズだけで扉をまるごと取り換えるらしい。

多少の内装にキズが付いたとしても、

少しでも直るのなら我慢しようと決意。

 

 内装剥がしという道具があるらしいけれど、

助っ人が内装のピンをくぎ抜きのようなもので苦戦して剥がす。

裏側を覗くとそこには一枚板がすぐにあるわけではなく、

複雑な骨組みたいなものが前面についていた。

 

いきなり鉄板なら押してみたり叩いてみたりできるけれど、

その骨組みのようなものが作業を邪魔する格好になっていた。

 

樹脂製のバンパーは、患部?に熱湯をかけ急速に冷やすと、
自然とポコッと元に戻ることもあるとネットにあった。

そこで、ダメもとで凹みに私が外からお湯をかけ、

助っ人が裏から力いっぱい押してみた。

 

骨組みが邪魔していたけれど助っ人が手で押し続けると、

いきなり 「ボコン!」 と気持ちの良い音がした。

どうやら熱湯は効果があるようだ。

 

喜んで見てみると、何と大きな凹みが戻っているではないか。

その後、また熱湯をかけて、

部分的に小さな凹みを無理な姿勢で押してもらったが、

一度 「ペコン」と反応があって一か所は微妙に戻ったけれど、

それ以上は無理だった。

変に掌を曲げて押したので助っ人の掌にすりキズがついていた。

血も出ている。

 

でも、派手な縦の凹みがほとんど気にならなくなったのが嬉しかった。

何事もやってみないと分からないものだ。

自前の凹み修理は成功と言えた。

大きな凹みが戻ったので、

今は大分車へのストレスが消えた。